期限切れに要注意!基礎化粧品の使用期限とは?

毎日何気なく使っている基礎化粧品。

 

いろいろ試して、

放置してしまった

基礎化粧品はありませんか?

f:id:jloooo16:20210706232118j:image

勿体無いからといって

使ってしまうと、

肌トラブル起こしてしまう危険性があります…

 

そこで、基礎化粧品を安全に

使ってもらうために

「基礎化粧品の使用期限」

について書いていきます!

 

 

自分に合った化粧品を

探していると放置状態の化粧品も出てきますよね!

いざ使おうとした時には、

劣化が進んでいるかも、、、

 

実は基礎化粧品は食べ物と同じで、

期限があります!!

f:id:jloooo16:20210706233539j:image

食べ物も放置していると、

腐敗して健康被害を起こすこともありますよね。

基礎化粧品も同じで劣化が進み、

肌トラブルを招きます。

 

基礎化粧品は、

温度や湿度、直射日光などの要因で

劣化が進みます!

 

なので、保管する場所や使い方に

気をつけて下さい!

 

 

では、具体的な使用期限ってどのくらい?

f:id:jloooo16:20210706234304j:image

使用期限の目安は、

開封であるか開封であるかで変わってきます!

 

・未開封の場合

開封の場合は、

約3年が使用期限の目安です。

 

大半の基礎化粧品には

製造月日が記載されていないので、

3年を目安に処分して下さい!

 

開封後の場合

開封後の場合は、

半年以内を使用期限として下さい。

 

開封してしまうと、

雑菌や酸化によって劣化が早くなるので

半年以内を目安にしましょう。

f:id:jloooo16:20210706235758j:image

美肌のために買った基礎化粧品で

トラブルを起こしていては意味がないですよね。

 

基礎化粧品でもったいない

という考えはNGです!

 

美しい肌を保つためにも、

使用期限を意識してみて下さいね!!